top of page

【定期公開講座】関キャンパス開催「特別公開講座 糖尿病と認知症」

更新日:2022年11月15日

【テーマ】

 糖尿病と認知症


【講 師】

 西村英尚 教授 (岐阜医療科学大学 薬学部 薬学科)


【実施日】

 令和4年9月24日(土)10:30〜11:45



今回初めて関キャンパスで公開講座を開催しました。参加者数は 37 名、その内関市住⺠は 19 名でした。参加者はこの講座をとても分かり易く良いと評価されました。より多くの⽅に 参加していただくように周知⽅法など検討していきます。当⽇は、中⽇新聞の取材もあり、 9 ⽉ 27 ⽇朝刊に掲載されました。第 2 回⽬講座を 3 ⽉に計画しております。 より多くの⽅に来ていただけるように準備を進めたいと思います。


【参加者の方のご意見】※個人の感想です

 ・よく理解できた。とりわけ糖尿病とコロナウイルスとの関連が良くわかった。

 ・糖尿病について詳しく知ることができた。

 ・とても分かり易く参考になります。こんなに内容の良い講座は何度でも受けたいです。

 ・最近かかりつけ医の診断で糖尿病予備軍と⾔われ少し⼼配をしています。今⽇のお話は

  とても分 かり易く参考になりました。

 ・質の良い睡眠をとることの必要性を学べた。眠れないから昼寝をするなどを繰り返すこ

  とで、より質を悪くし悪循環になってしまう。⽇頃から気を付けていきたい。


【参加者数】

 参加者:37名  

 大学スタッフ:薬袋、渡邊、江崎、三嶋、⼩⾒⼭、 成、道林、岩崎、橋本

学生ボランティア:3 名


                           執筆者:なないろルーム 橋本



閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【定期公開講座】「噛んで生き生き健康寿命」

【テーマ】 噛んで生き生き健康寿命 【講 師】 中村浩二 教授 (岐阜医療科学大学 保健科学部 臨床検査学科) 【実施日】 令和4年9月17日(土)10:30〜11:45 参加理由で毎⽉の楽しみとしておられる⽅が 36.5%あり、地域に定着してきた活動だと思 います。また今回のテーマ「噛んで⽣き⽣き健康寿命」の内容は⾼齢化が進んだ社会⽣活を 今後送るうえでとても⼤切なお話でした。参加者は⾃分事とし

bottom of page